2015.08.06

  • 人×技術

openframeworks サウンド篇 tiger1

TIGER-TANIOKAです。
記事とか書くの初めてなんでちょっと文章がアレですが
がんばります。

openFrameWorksでサウンドビジュアライズに挑戦。

サウンドファイルの再生,FFT解析

##ofApp.h ============================================================
class ofApp : public ofBaseApp{
public:
...
...
...
  ofSoundPlayer player;
  float* fft;    ※FFT解析結果を格納する配列(ポインタ)
  nBandsToGet = 1024;    ※FFTの周波数成分の解像度を設定 (2の累乗)

##ofApp.cpp ============================================================
void ofApp::setup(){
  player.loadSound("verdy.mp3");
  player.setLoop(true);
  player.play();
}

void ofApp::update(){    ※サウンドプレーヤーを更新して、FFT解析
  ofSoundUpdate();
  fft = ofSoundGetSpectrum(nBandsToGet);
}

すんなり音なりました、
うれしいです。tiger!

ビジュアル描画

解析結果(FFT)の値をつかって描画してみます!
背景を黒にする。
下の画像の黒い部分の座標を取得。
その部分に円を描いてみる。

おぉ、おしゃれっすね、tiger!
だけどちょっとさみしい感じがしますね。
黒い部分の座標を利用して、
線足してみます+++++++++++
 

ソリッド感でてきた!tigertigertiger!
ただ、まだなんか足りない感じがします。。。
背景をもう少し派手にしてみるため、
パーティクルうにょうにょさせてみました。
 
  
TigerKneeee!!!!!!!!
かっこよくなってきました!

今日はここまでにしておきます。

楽曲は弊社タンバに提供いただきました。

第8回:openFrameworks サウンド・音響合成 ofxMaxim, ofxOsc, ofxSuperCollider | yoppa orgを参考にさせて頂きました。

田所さんのParticles使わせていただきました。

最終的にコードは下記になりました。

##ofApp.h ============================================================
#pragma once

#include "ofMain.h"
#include "Particles.h"
#include "ofxGui.h"
#define IMG_W 853
#define IMG_H 480
class ofApp : public ofBaseApp{

  public:
    void setup();
    void update();
    void draw();

    void keyPressed(int key);
    void keyReleased(int key);
    void mouseMoved(int x, int y );
    void mouseDragged(int x, int y, int button);
    void mousePressed(int x, int y, int button);
    void mouseReleased(int x, int y, int button);
    void windowResized(int w, int h);
    void dragEvent(ofDragInfo dragInfo);
    void gotMessage(ofMessage msg);

    void createPoint();


    ofSoundPlayer player;
    float* fft;

    ofxPanel gui;
    ofxFloatSlider speed;
    ofxFloatSlider friction;

    int width = 0;
    int count = 0;
    int particleNum = 7000;
    Particles* particles;

    vector<ofvec2f> dotPoints;

    ofImage tiger;
    unsigned char* tigerPixels;
    vector<ofvec2f> tigerPoints;

};




##ofApp.cpp ============================================================
#include "ofApp.h"

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){
  ofBackground(0);
  ofSetBackgroundAuto(false);
  tiger.loadImage("typo3.jpg");
  tiger.setImageType(OF_IMAGE_GRAYSCALE);
  tigerPixels = tiger.getPixels();
  for(int y = 0; y < IMG_H; y++){
    for(int x = 0; x < IMG_W; x++){
      int col = tigerPixels[y * IMG_W + x];
      if(col < 10){
        tigerPoints.push_back(ofVec2f(x ,y));
      }
    }
  }

  player.loadSound("verdy.mp3");
  player.setLoop(true);
  player.play();


  particles = new Particles(particleNum);
  for(int i = 0; i < particleNum; i++){
    ofVec3f p;
    p.x = tigerPoints[ofRandom(tigerPoints.size())].x;
    p.y = tigerPoints[ofRandom(tigerPoints.size())].y;
    particles->addParticle(p);
  }

  gui.setup();
  gui.add(speed.setup("speed" , 1.5 , 0.0 , 5.0));
  gui.add(friction.setup("friction" , 0.1 , 0.0 , 2.0));
}

void ofApp::createPoint(){
  int index = ofRandom(tigerPoints.size());
  dotPoints.clear();
  for(int v = index; v < index + ofRandom(tigerPoints.size()); v++){
    int kk = ofRandom(tigerPoints.size());
    dotPoints.push_back(ofVec2f(tigerPoints[kk].x + speed * ofRandom(-1.0 , 1.0) , tigerPoints[kk].y + speed * ofRandom(-1.0 , 1.0)));
  }
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){

  ofSoundUpdate();

  particles->resetForce();
  particles->friction = friction;


  count = 0;
  for(int i = 0; i < particleNum; i++){

    ofVec2f pPoint = ofVec2f(particles->positions[i].x ,particles->positions[i].y);
    ofVec2f tgtPoint = ofVec2f(tigerPoints[count].x , tigerPoints[count].y);

    int deg = atan2((pPoint.y - tgtPoint.y) , (pPoint.x - tgtPoint.x)) * 180 / PI;
    deg += 180;

    ofVec3f force;
    force.x = cos(deg * PI / 180) *  speed / ofRandom(100);
    force.y = sin(deg * PI / 180) *  speed / ofRandom(100);

    particles->addForce(i , force);
    count += 10;
    if(count > tigerPoints.size()){
      count = 0;
    }
  }

  particles->addDampingForce();
  particles->updatePos();
  particles->resetOffWalls();

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){
  int ram;
  fft = ofSoundGetSpectrum(2);
  fft[0] = fft[0] * 1.4;
  speed = fft[0] * 70.0;
  friction = fft[0] * 3.0;
  width = fft[0] * 50.0;

  ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ALPHA);
  ofSetColor(0,0,0,70);
  ofRect(0, 0, IMG_W, IMG_H);
  ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ADD);


  if(speed > 0.2){
    createPoint();
  }

  if(speed > 6.8){
    ram = ofRandom(0 , 10);
  }

  ofSetColor(255);

  if(ram < 2.9){
    for(int i = 0; i < dotPoints.size(); i++){
      ofCircle(dotPoints[i].x + speed * ofRandom(-1.0 , 1.0) , dotPoints[i].y + speed * ofRandom(-1.0 , 1.0) , width);
    }
  }else if(ram < 8.8){
    particles->draw();
  }else{
    for(int l = 0; l < ofRandom(dotPoints.size()); l++){
      ofSetLineWidth(ofRandom(0.1 , 10.0));
      ofLine(dotPoints[l].x , dotPoints[l].y , dotPoints[max(l - 1 , 0)].x , dotPoints[max(l - 1 , 0)].y);
    }
  }

//  gui.draw();
}
この記事を書いた人 :
TIGER-TANIOKA

この記事をシェアする

すべての記事