2017.09.29
- 人×技術
ロゴマークのモデリング
1. ロゴマーク
下図を参考に Blender でモデリングを行います。自身のモデリング歴は LightWave -> Metasequoia -> ZBrush で、Blender の経験は Metasequoia と連携したボーン入れ程度です。そのため、今回は操作に慣れる意味合いも含めて Blender 単体でモデリングを行います。また、ブラウザでのレンダリングを考慮して、完成形は 600 ポリゴン程度を目安とします。
2. 平面
平面を元に加工します。近年の Blender は ZBrush のようなスカルプトも可能ですが、モデリング対象の性質から従来の操作法で整形を進めます。
3. 外枠
平面に穴を開け、曲線を再現するための頂点分割、アウトラインを整えます。この時点で計 52 ポリゴン。
4. 中身
枠内に頂点を打ち込み、中の面を型取ります。元のデザインでは枠内の上下左が接しているため、縁から生やすように整えます。この時点で計 114 ポリゴン。
5. 厚みづけ・面取り
あとは厚みづけの後、面取りと最適化を施します。この時点で計 476 ポリゴンなので、想定内のローポリゴンに収まりました。